暇人のブログ

暇人の日常

考え事が好き

なぜ好きなだけ食べても痩せるの?ダイエットは考え方ひとつで変わる

 

じつは多くの方々がダイエットを誤解しています。

 

ダイエットは食生活を改善することであり、必ずしも痩せることが重要なのではなく、健康になることが本質です。

 

これを忘れないでください。

 

健康になった結果痩せたならいいですが、

 

中には自分の体に負担をかけて無理やり体重を減らすといった極めて危険な方法も世の中もあります。絶対にこう行ったものには手を出さないように気をつけてくださいね。

 

さて、

アメリカで大流行している話題のダイエットがあります。

 

この方法では科学的に痩せることが証明されているので、どんな方でも絶対に痩せます!!

 

しかもお金は一切かかりません。

 

ただし!

 

この方法、従来のダイエットとは少し違っていて、すぐに効果が出るというわけではありません。

 

あらかじめご了承ください。

 

ここで皆さんに質問です。

 

短期間で痩せられるけど、お金もかかるし、運動をしたり、サプリメントを飲んだりといった面倒なダイエットと、

 

痩せるまでは少し時間がかかるけど、一度痩せたらずっとその体型をキープできるダイエット

 

だったらどっちがいいですか?

 

もちろんずっと痩せてられるほうですよね?

 

では本題に入ります。

 

 

 

目次

 

 

ビーガンって何?

 

ビーガンをご存知ですか?

 

ビーガンとは完全菜食主義者のことです。

 

アメリカだけでビーガンは160万人いると言われています。

 

「なーんだ、それなら知ってるよ、ベジタリアンみたいに肉を食べない人達でしょ?」という方もいるかもしれません。

 

でもビーガンあなどってはいけませんよ。

 

ビーガンはベジタリアンとは違います。

 

ベジタリアンは菜食主義といって、野菜や果物を中心とした食事をとります。しかし乳製品(チーズや牛乳など)や卵も食べます。

 

つまり動物製品も食べていることになります。

 

 

一方のビーガンは完全菜食主義、つまり野菜と果物した食べません。これによって様々なメリットが期待できます。

 

 

 

なんでビーガンは痩せられるの?

ビーガンは痩せますし、それ以外にもたくさんのメリットがあります。

 

ビーガンの5つのメリット

1.心臓病やがんのリスクが減る


心臓病やがん、糖尿病のリスクが下がるそうです。また健康になることで痩せやすい身体づくりができます。

 

2.世界の食料不足が改善される


肉の消費量が減ることで家畜が食べる食料を人が食べられるようになるので食糧不足の地域の人々を救うことができます。

 

3.社会貢献になる


自分が白さんの人々のためになっていると思うと自然と心がハッピーになりますよね!ストレスを減らすことでホルモンのバランスが良くなります。

 

4.動物をまもることができる


私たちが普段食べている肉は家畜が屠殺されたものだというのは、みなさん認識しているかもしれません。

 

でもお肉って美味しいからつい動物のことを忘れて食べてしまいますよね。

 

でも実際の屠殺の状況を見ると、気が変わると思います。

 

興味がある方のみこちらの動画をご覧ください(グロテスクな動画です)。

 

pig slaughter machine - YouTube

 

ビーガンになる人の多くが動物を守りたいという思いがあるでしょう。

 

5.環境問題を改善できる


家畜による環境汚染を防ぐことができます。家畜の二酸化炭素排出量は国際的に議論されてきました。

 

 

ビーガンのメリットに加えてデメリットも知りたいという方はこちらの動画をご覧ください。
ヴィーガンってどうなの?動物VS.植物!! - YouTube

 

 

さてここからはビーガンになることによってやせる科学的根拠について説明します。

 

「Dr.Doo氏のダイエット講座」という医学博士の方のブログで「どれだけ食べても痩せるヴィーガンダイエットの効果とは」という記事があり、こちらで興味深い研究結果が紹介されています。

 

アメリカのジョージ・ワシントン大学医学校(The George Washington University School of Medicine)のNeal D. Barnard医師らは、野菜中心で動物性タンパク質や脂肪を避けるヴィーガン式の食生活によって、どれくらい体重が落ちるのか調査を行いました。

1日の摂取カロリーを決めずに、料理の内容をヴィーガンレシピにして体重の変化を記録した15件の論文(755人のダイエット成果)を分析したところ、確実に体重が減っていることがわかったのです。

これらの研究では、平均4.6キログラムの体重減少が確認できました。

ヴィーガンレシピのダイエット効果は、平均体重よりも重い人はもちろんのこと、代謝が少なく脂肪を燃やしにくい小柄な女性や年配の方にも高い効果が見られたとのことです。

このように痩せやすいヴィーガンダイエットですが、特別な食事を続けるため注意しなければならない点があります。

 

こちらの記事から引用

どれだけ食べても痩せるヴィーガンダイエットの効果とは - Dr. Doo の ダイエット講座

 

このように野菜と果物を中心としたヴィーガンレシピによってどんな人でも痩せることができると証明されています。

 

ただし、動物性の栄養素が不足してしまうこともあるそうです。そういった場合はサプリメントで足りない栄養素を補給しなければなりません。

 

ビーガンで痩せたハリウッド女優たち

ハリウッド女優をはじめとしてさまざまな有名人がビーガンで痩せることに成功しています。

 

ほか多数

 

 

ビーガンを始めるための心構え

ビーガンは心と体を健康にし、痩せることができる夢のような手段ですが、肉料理が食べるのをやめる必要があります。これは肉が好きな方にとっては簡単なことではありません。

 

しかしダイエットは食事制限が基本です。痩せるためにはなにかを犠牲にしなければなりません。

 

本気で痩せたいのなら野菜料理だけを食べる生活を始めてみませんか?

 

 

ビーガンの食事例

ユーチューバーのバイリンガールさんがビーガンレストランでビーガン料理を紹介していました。参考にしてください。

英語で注文☆シアトルのビーガンレストランでハンバーガー?// Vegan dining in Seattle!〔# 185〕 - YouTube