暇人のブログ

暇人の日常

田舎の大学生の雑記ブログ

誰でもログインなしでコメントできれば、ブログコメントは増える

 

みなさん、今までこんなことはなかっただろうか。

 

あるブログをネット上でたまたま見つけて、その記事にコメントをしようとしたが、もともとそのブログを利用していなかったため、ログインしておらず、泣く泣くコメントを諦めた。

 

僕はこれまでこういうことが何度かあった。

 

ブログにコメントをしたいのにそのブログを利用していないとコメント文以外に、ニックネームやらURLやらメールアドレスを入力しなければならない。

 

これは非常にめんどくさい。

 

どんなSNSにおいても、コメントをするにはログインをする必要がある。

 

だが、ブログに関しては、ほかのSNSとは事情が違う。なぜならほかのSNSではまずはそのSNSを起動して写真や動画、記事を見る。

 

しかし、ブログの場合はウェブで検索してランダムに出て来る。

つまりブログを見ようとしてみたわけではない。たまたまみた記事にコメントをしたい場合にすぐにコメントができたらとても便利になるし、コメントをする人が増えるだろう。

またブロガー側としても閲覧者からのフィードバックがもらえることはいいことだ。

 

僕ははてなブログではすぐにコメントすることができるが、fc2ブログではできない。

 

この煩わしさゆえに過去にfc2ブログでコメントしたかった記事があったが、諦めたことが何度かある。

 

 

もし誰でもログインなしでコメントできたら楽なのになあー。

 

でも色々と大人の事情があるんだろう。

 

 

ブログにコメントがつかない理由と検索してみたら一番最初に出てきた記事にこんなことが書いてあった。

 

あなたのブログにコメントがつかない理由は

 

ズバリあなたのブログせいです!あなたのブログがつまらないからです!

 

こんな答えでは誰も幸せにならない。

 

 

ブログが面白いかどうかは人それぞれであり、その人のブログのスタイルがある。

それを真っ向から否定することなんて誰であってもできないことだ。

 

 

どんなブログにもコメントができるようになってほしいと願わずにはいられない。